丸ノ内『信州松本ヒカリヤ』十割せいろ

「美味しい十割蕎麦が食べたい。」

丸ノ内周辺でそんなリクエストがあった場合

私はこちらにお邪魔します。



kitteの5階にある『信州松本ヒカリヤ』さん。

信州産の蕎麦を石臼挽きした本格派。

これだけ機械化が進んだ現代でも

石臼挽きにこだわるお蕎麦屋が存在する理由はただ一つ。

蕎麦本来の風味を失わない為。

もちろん機械も進化していて

蕎麦の風味が失われてしまう「熱」の発生を

最小限にしたものがあるそうですが

それでも伝統に裏打ちされた石臼挽き独特の風味は実現できないんだそうです。



十割せいろ。

蕎麦つゆに付けず

そのまま顔に近付けると蕎麦の香りがフワッと香ります。

小麦を使用しない十割だからこそ

その香りはいっそう際立ちます。



ごちそうさまでした。

美味しかったです。

またお邪魔させて頂きます。

 
タグ: | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2019/11/22277/