武蔵小金井『オーブン・ミトン』ミトンズシュークリーム

先週末、久しぶりに武蔵小金井周辺を歩いていたら

甘くて良い香りが漂ってきました。

その香りに吸い寄せられる様に店内へ。



1987年創業の老舗パティスリー

『オーブン・ミトン』さん。

私が高校生の時にオープンした『オーブン・ミトン』さんは

とにかくシュークリームが美味しいと評判になり

あっという間に人気店になった記憶があります。

当時、農工大通りに面していた細長い店舗で購入し

生クリームとカスタードクリームが

たっぷり入ったシュークリームを頬張るのは

まさに至福の時間でした。

結婚し、子供達が生まれてからも『オーブン・ミトン』さんに通い続けたのですが

小金井市内の美術館に併設する形で移転したのを機に

足が遠のいてしまいました。

その後、再び農工大通り近くに再移転したのですが

遠のいてしまった足が向く事はありませんでした。

美味しいのを知っているのに、なぜ足が向かなかったのか謎ですが・・・。



ミトンズシュークリーム。

たぶん15年ぶり。

小ぶりなサイズ。

見た目以上の重量感。

口に入れた時のサクサク感。

「あ~、変わってないなぁ。」

と思ったのはここまで。



クリームが変わった!

って、15年も経てば当たり前ですね。(笑)

生クリームとカスタードクリームをミックスさせているのは変わらない様ですが

私が知っているミトンズシュークリームは

もっと生クリームが強かった記憶があります。

現在もカスタードクリームに45%の生クリームを入れているそうですから

もしかしたら混ぜ方が変わったのかもしれません。

「洗練された」という表現が正しいのかも。

美味しさも

満足感も相変わらず。

サクサクのシュー生地と

濃厚なクリームの組み合わせは非の打ち所がありません。

これからも多くの人々を魅力し続けるシュークリームである事は間違いないでしょう。

もちろん私達家族も含めて。

 

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます。

 

 

 

 

 

 
タグ: | | | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2021/07/27341/