武蔵境『petit a petit /プチ・タ・プチ』いちごのショートケーキ・ガトーショコラ・グレープフルーツと洋ナシのタルト

今日は以前から気になっていたケーキ屋さんヘ。



JR中央線の武蔵境駅を降りて南に向かうと

閑静な住宅街に佇む『petit a petit/プチ・タ・プチ』さん。



「いちごのショートケーキ」

友人から「絶品」と聞いていたので絶対に食べたかったんです。



甘過ぎないフワフワの生クリーム。

これが本当に美味しい。

友人が「絶品」と評するのも納得です。



「ガトーショコラ」

フランス産のチョコレートを

たっぷり使って焼き上げたシンプルなチョコレートケーキなんだそうです。



これも好き。

フランス産のチョコレートというと甘いイメージがあったのですが

これが予想に反して苦味が効いた大人の味でした。

しっかりした食感で食べ応えもあり

満足感高いです。



「グレープフルーツと洋ナシのタルト」

サクサクしたタルトの上にグレープフルーツと洋ナシ。

これ、絶対に美味しいと思ってました。



まずは洋ナシ特有の香りと食感を楽しみながら食べ進めます。

洋ナシはほどよい甘さ。

グレープフルーツは爽やかな酸味を活かしたもの。

タルト生地は歯応えが良くサクサク。

予想どおりの美味しさでした。

 

オーナーパティシエはフランスで菓子作りを学び

帰国後はレストランパティシエとして腕を磨いたんだそうです。

シンプルでオーソドックスなお菓子が好きという

オーナーパティシエの好みが色濃く反映された

『petit a petit/プチ・タ・プチ』さんには

フランス菓子の魅力がぎゅっと詰まっていると感じました。

 

 

 

 

 
タグ: | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2021/07/27247/