通院ついでに多摩湖まで行ったりしていますが
乗っている自転車は街乗り用のMTBばかり。
やっぱりサイクリングって楽しい!
久しぶりに屋外でロードバイクに乗りたいと思いメンテナンス開始。
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2020/09/20200910055134_IMG_5568_copy_1024x768-320x240.jpg)
ブレーキシューを確認。
それほど減っている感じではありませんでしたが
いつ交換したか記憶になかったので躊躇なく
古いブレーキシューを取り外します。
が、ここで悪夢の様な出来事が・・・。
ブレーキシューを固定しているネジをナメテしまいました。
自分でブレーキシューも交換出来なくなってしまったのかと
かなり情けない気持ちになりましたが
さっさと気持ちを切り替えてプロに作業をお願いしました。
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2020/09/20200910055236_IMG_5569_copy_1024x768-320x240.jpg)
SWISS STOP FLASH EVO BXP
交換作業はCatherine Bikesさんにお願いしました。
潰れたネジ穴を使わずグラインダーでマイナスネジ化するという神業は
私の様なド素人には出来るはずもなく
相変わらずなプロフェッショナルぶりです。
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2020/09/20200913052512_IMG_5607_copy_1024x768-320x240.jpg)
BR-7800に装着されたSWISS STOP FLASH EVO BXP
黒ではなく濃紺なんですね。
実は私自身は初SWISS STOPなので興味津々。
純正品とはどんな違いがあるんでしょう?
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2020/09/20200913052346_IMG_5604_copy_1024x768-320x240.jpg)
ヤバい。
純正品がくたびれてたからというのもあるけれど
SWISS STOP FLASH EVO BXPの制動力は尋常ではありませんでした。
もちろん、Catherine Bikesさんによるセッティングが完璧なのも
その要因の一つでしょう。
エグザリットとも違います。
もちろんディスクブレーキとも違います。
キャリパーブレーキを突き詰めて行くと
こうなるんだろうなって素人ながらに感じました。
SWISS STOP FLASH EVO BXPオススメです。
と同時に、プロの仕事って改めて凄いなって思いました。
Catherine Bikesさん、いつもありがとうございます!