栃木県佐野市『青竹手打ちラーメン大和』ラーメン

先日、お届けもので栃木県佐野市に行って来ました。

無事に納品も終わり吉祥寺へ。

いやいや、せっかく佐野市まで来たのに

とんぼ返りでは勿体ないですよね。

佐野市と言えば佐野ラーメン!



という事で、佐野市内の『青竹手打ちラーメン大和』さんにお邪魔しました。

地元のお客様に聞いたお店なので間違いないのですが

行列が心配でした。

ところが中途半端な時間だった事もあり

行列はゼロ!

ランチタイムは大変な事になってるらしいんですけどね・・・。



ラーメン。

初めてのお店ですからスタンダードなメニューから。

何においても言える事ですが

スタンダードなメニューにこそ、

そのお店の姿勢が見えるものだと思っています。

で、このスタンダードなメニュー「ラーメン」はどうでしょう。

透き通ったスープに縮れ太麺。

厚切り叉焼にメンマとネギ。

これぞ佐野ラーメンというビジュアルで申し分なし。



一口食べた瞬間に感じた美味しさ。

モチモチ、そして青竹踏みによる独特な縮れが

佐野ラーメンである事を静かに主張してきます。

そして、その特徴的な麺に鶏ガラベースでありながら

アッサリだけでない濃厚なスープ。

人間にしか作り出す事が出来ない不均一な太さと厚みの縮れ麺。

機械で作られたものでは得られない満足感。

これこそが地元民をも納得させる味。

今まで以上に佐野ラーメンが好きになりました。

 

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます。

 

 
タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2019/08/21747/