武蔵小金井『びおりーの』桜酵母食パン

先週、お届けものが終わり

駅に向かって歩いていると

今まで気がつかなかったパン屋さんを見つけました。

『びおりーの』さん。

開店してから2年経つとの事。



 

『びおりーの』さんは天然酵母を使った

体に優しいパンにこだわっているそうです。

そんな『びおりーの』さんのラインナップで

基本中の基本である食パンをチョイス。



国産小麦粉、

きび砂糖、

伝統海塩(海の精)、

酵母(秋田美桜酵母)、

そして水。

シンプルな構成だからこそ、

作り手の腕が試されるパンなんだと思います。

天然酵母って扱いがとても難しいって聞いた事があります。

そこを『びおりーの』さんがどうコントロールしているか興味津々。



天然酵母らしからぬ、しっとり感ともっちり感。

これまでも天然酵母のパンを食べる機会がありましたが

しっとり感ともっちり感を表現できているパンは少数派。

桜酵母食パンは、その少数派に属しています。

そもそも美桜酵母とは何か?

調べてみると秋田県能代市の桜の花(ソメイヨシノ)から

ビール用に分離したんだそうです。

この美桜酵母で発酵させると香味のバランスが良く

華やかな香りのビールに仕上がるんだそうです。

その後はワイン醸造にも適している事がわかり

ファンを増やし続けているんだそうです。

コントロールが難しいと言われる天然酵母ですが

美桜酵母をしっかりコントロールされている

『びおりーの』さんの桜酵母食パンは

私の心をしっかり掴みました。

 

美味しかったです。

またお邪魔させて頂きます。

 

 
タグ: | | | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2021/08/27433/