Canon EOS M2 + EF-M22mm F2 STM

息子のカメラ。



Canon EOS M2

2013年12月発売のモデルですから約6年前のモデルになります。

それを新古品として見つけてくるという強運の持ち主。(笑)

今までもカメラに興味がなかった訳ではありませんが

いかんせん本業(自転車競技)が忙しすぎて

それどころではなかったのでしょう。

それでもSNSでの発信用に撮り続けてきて

いつかは自分のミラーレス一眼欲しいなって思っていた様です。

で、今年はSNSで更にハイクオリティな画像を求められるので

導入に踏み切ったらしい。

私がCanon EOS 5D mk.Ⅱ

妻がCanon EOS M3

娘がCanon EOS M

触り慣れているCanon EOS系列を選んだのは偶然ではないでしょう。

レンズという資産も使えますしね。(笑)



なぜ6年前のM2にこだわったのか?

答えは簡単、軽量コンパクトだから。

サイズは104.9mm(幅)×65.2mm(高)×31.6mm(奥行)

重さは274g(ボディのみ)

たしかEOS Mシリーズの中では

M2が最もコンパクトで軽量だったはず。

トレーニング時に持ち運ぶ事はないと思いますが

フランスの街並みや美しい景色を撮影するのに

大きく重たいカメラは邪魔以外のなにものでもありません。

ならばコンパクトデジカメという選択肢もあったはずですが

ミラーレス一眼一択だったそうです。

Canon EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM


レンズは娘が使っていた

EF-M22mm F2 STMを拝借。

「男は黙って単焦点。」

という考え方からすると問題なし。(笑)

パンケーキレンズなので持ち運びも楽々ですね。

ボケ味も美しいレンズなので

色々と工夫して綺麗な写真を撮って欲しいなと思っています。

 

 

 

 

 

 
タグ: | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2020/02/22912/