東小金井『磯辺水産』白の出汁そば

久しぶりの食ネタです。

ここ最近、ちょっとだけダイエットしていたので外食を控えていましたが

どうも体調が優れません。

我慢は良くないかもしれませんね。(笑)

という事で、今日はちょっと寄り道。

以前から気になっていた『磯辺水産』さんというお店へ。

名前だけ聞くと

「魚介類を食べさせてくれる居酒屋さんかな?」

なんて思ってしいまいますが、実はラーメン屋さんなんです。

しかも、営業は某ラーメン屋さんがお休みの土曜日の夜と日曜日のみ。

つまり、某ラーメン屋さんを間借りして営業されてるんですね。

磯部水産

今日のメニューは『白の出汁そば』

調味料や食材等々、

ラーメンに使用する素材に「白」というキーワードを

連想させるモノだけを使っていらっしゃる様です。

スープは鶏ベースの清湯。

そこに鯛煮干、のどぐろ煮干などの「白身魚」の煮干と、

アラなどの鮮魚に加えホンビノス貝も使って作る魚介スープって

凄いコダワリですね。

更に玉ねぎ、ジャガイモ、白菜などの白い野菜を中心にして作る野菜スープ。

「三河しろたまり」を使用した「白醤油」のタレも使っているそうです。

仕上げに白トリュフオイルってヤバクナイデスカ?

正直なところ読んでいるだけでは分からない部分がたくさんありますが

とにかく期待は高まるばかり・・・。

磯部水産

で、まずはスープを飲んでみる。

ヤバイ!

これ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!

スープへのコダワリが半端じゃない。

スープが美味しすぎて、麺を食べる前に飲み干しそうになりました。

慌てて麺を掴みズルズルとすすります。

モチモチしたストレート麺はスルスルとした喉ごしが良いですね。

スープとの相性も抜群です。

磯部水産

そして鶏叉焼の食感がまた凄いんですよ。

あの柔らかさ、どうやって調理してるんでしょうか?

噛むと旨みがジュワって出てきます。

ご主人のラーメンへの愛情が痛いほど伝わってくるラーメン。

ほんと凄いですよ。

週にたったの2日だけ営業。

幻のラーメンと言っても差し支えないでしょう。

感じ方はそれぞれだと思いますが

私は“わざわざ”食べに行く価値があるラーメンだと思いました。

ゴチソウサマでした!

タグ:
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/07/11486/