吉祥寺「珈琲散歩」散歩ブレンド

大好きな珈琲屋さん。



吉祥寺の「珈琲散歩」さん。

もう10年以上、通い続けています。

お気に入りは「季節のブレンド」

モカ、ハラリ、ホンジェラス、パプアニューギニア、タンザニアピーベリーのブレンドで

季節によってその配分を変えているんだそうです。

秋味、冬味はコク深く、

春味、夏味は爽やかに。



昨日はそんなお気に入りの「季節のブレンド」ではなく

「散歩ブレンド」をお願いしました。



自宅に豆を持ち帰る。

封を開けると良い香り。

ドリッパーにペーパーをセット。

“やや深”で焙煎して頂いた粉を入れる。

2度注ぐ。

それを場所を変え6回注ぎ蒸らす。

ケトルで静かに円を描く様に注ぐ。

いつもよりも丁寧にドリップした事で

よりコクが増した気がします。

いや、気がしたのではなく確実にコクが増しました。

“やや深”にした事でフルーティさよりも心地よい苦味を感じられる様になりました。

“浅煎り”にするとまた味が変わるんだろうなぁ。

なんて思ったりして。

いつも丁寧にドリップしていたつもりですが

より丁寧にドリップする事で新たな発見がありました。

「珈琲って嗜好品なんだなぁ。」

って、改めて感じた休日の午後でした。
タグ: | | | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2024/03/30974/