三鷹「らーめん酒場SAL」醤油そば他

ずっと気になっていたお店に行ってきました。



「らーめん酒場SAL」さん。

三鷹「麺屋 さくら井」特製煮干らぁ麺


私が大好きなラーメン屋さん、

「麺屋さくら井」さんが手掛ける居酒屋。

これ、気にならないはずがありません。

とは言うものの、なかなかタイミングが合わず

やっとお邪魔する事ができました。



まずはヱビスで乾杯。

肌寒くなったとは言え、やはりビールはキンキンに冷えていた方が嬉しいですね〜。



蟹味噌バター。

これは濃厚で美味!

最高のおつまみですね。



たたききゅうり。

酢が効いていてさっぱり爽やか。

シンプルだけど、これも間違いないおつまみです。



ビール一杯だけにして〆というか

主目的であるラーメンをお願いしようかと思っていたのですが

「SAL」さんは日本酒のラインナップが素晴らしいんです。

獺祭もありましたが気になりつつ飲んだ事が無かった飛露喜。

福島の廣木酒造で作られる人気者で、なかなかお目にかかる事ができない日本酒。

飲まずにスルーなんてできません。

やや辛口。

すっきりとした透明感のある味わい。

でも、舌の上にしっかり残る旨味。

これは美味しい。



こんな美味しい日本酒があるのですから

美味しいお刺し身が食べたくなるのは自然な流れ。

「SAL」さんはお刺し身が美味しいという前評判通り新鮮で最高!



明太子と九条ねぎのだし巻きたまご。

だし巻きたまごでお店の実力が分かると言われていますが

果たして。



美味しい!

九条ねぎと明太子には完全に火が入らない状態で提供されました。

その火加減が絶妙ですね。

おそれいりました。



他にも気になるメニューはたくさんありましたが

後ろ髪を引かれる想いで〆へ。

台湾まぜそば。

「さくら井」さんでは出てこないメニューです。

ただ辛いだけではなく旨味が半端ない。

「さくら井」さんには無い太麺というところも新鮮。



担々麺。

「さくら井」さんを連想させる細麺。

そして盛り付け。

これまた辛さ抑え気味で旨味が半端ない。

アクセントのナッツもいい味出してます。

胡麻の風味も最高!



SALの醤油そば。

「まずはこれを食べて下さい!」

と、メニューに記載されている事から間違いないのでしょう。

「さくら井」さんの醤油らぁめんとの共通点は感じるものの

全体的に味は濃い目に感じます。

しかし、お酒を飲んだ後はこれくらい濃い味付けの方が良いのかもしれません。

これがまた美味しいんです。

低温調理の叉焼も良いですね。

お酒を飲んだ後の〆として最高です。

「さくら井」さんのらぁめんと食べ比べを主目的としてお邪魔した「SAL」さんですが

日本酒とおつまみを楽しむのを主目的にお邪魔したくなりました。

ごちそうさまでした。

美味しかったです!
タグ: | | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2023/10/30509/