ローバー・ミニのトランクフードワイヤーを交換しました。

我が家の愛車、1997年式ローバー・ミニ・クーパー。

ミニ・クーパーの主治医が変わりました。


主治医が変わり整備をして頂いてから絶好調!

とにかく走るのが楽しい。

ミニ本来の走りが戻ってきたので本当に嬉しいですね。

機械的な部分が改善されると気になってくるのが

放置していた軽度なトラブル。



それはトランクフードを吊り下げるワイヤーの

片側が切れてしまったんです。



切れてしまってもトランクは開閉しますが

ヒンジに負担が掛かってしまいよろしくないんです。

という事で交換します。



主治医にお願いしてしまえば簡単なのですが

自分で直せるものは直したいですよね。

まずはワイヤーとカシメをホームセンターで入手。



切れてしまった純正品のワイヤーと同じ長さに切り

カシメれば完了です。



純正品のネジがギリギリ入るサイズにワイヤーを曲げるのがポイントです。

ここが緩すぎるとキチンと固定できないので注意しましょう。



あとは作ったワイヤーをトランクフードにネジで固定。



そしてボディ側にもネジで固定して終了。

と、サラッと書いて終了したかったのですが

このボディ側に固定するのが一筋縄ではできません。

燃料タンクが邪魔して手が入らないんです。

私は粘着テープをドライバーに巻き付け

その先端にワッシャーを貼り付ける事でなんとか成功。

他に何か良い方法があるんでしょうか?



機械的な部分でなければ自分で直す。

それによって更に愛着がわくのではないでしょうか。

まだまだ改善したい部分があるのですが

機械的な部分は主治医にお任せして

自分で直せる部分は直していきたいと思っています。

 
タグ: | | | | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2023/09/30434/