サンドイッチを作ってみました。

家族から「サンドイッチ伯爵」と呼ばれるくらい

サンドイッチが大好きなな私。

そんな私に娘が

「そんなにサンドイッチ好きなら自分好みのサンドイッチ作ってみたら?」

と提案されました。

「たしかにそうだな〜。」

と思ったものの、引っ越してから料理に積極的ではなくなった私。

そんな私に

「材料買ってきてね!」

と、娘からLINEが飛んできました。(笑)



まずは基本のたまごサンドから始めます。

茹でたまご。



みじん切りにしてマヨネーズをプラス。

塩コショウで味を整えて1つ目の具材完成。

味の濃さを抑えたいあまり最初はマヨネーズが少な過ぎて

ぱさついてました。

サンドしやすさも考慮するとマヨネーズ少なすぎるのもダメなんですね。

勉強になりました。



次はアボカドサーモンサンド。

サーモンはスモークされたものを調達。



アボカドをすり潰してクリームチーズをプラス。



こちらも最後は塩コショウで味を調整。

3品目はバジルチキンサンド。

鶏むね肉を薄くスライス。

採れたて自家製バジルをみじん切りにして

白ワインでしばらく漬けてから焼く。

これは良い香りですね。



あとはサンドする野菜を用意しておきます。

スライスした玉ねぎを水にさらして辛みを抑えたり

キュウリやレタスをサンドしやすいサイズに切って

下準備は完了です。



サンドイッチ用にスライスしてもらった8枚切りのパンに

バターを塗ります。

食材の水分がパンに染み込みシナシナにならない様に

しっかりめに塗るのがセオリーの様ですが

カロリー控えめにしたいので軽く薄く塗りました。

何時間も店頭に並べるのではなく

自分達ですぐに食べるものなので問題ないでしょう。



あとは具材を乗せてサンドするだけ。



具材をたくさん詰め込んでしまうと食べ難くなってしまうので

適量にするのがポイントなのだそうです。



たまごサンド。

サンドイッチの基本。

マヨネーズ控えめで優しい味わいで良かったのですが

もう少し、しっとり感が欲しかったかも。

次回の課題が見えてきました。



バジルチキンサンド。

これは美味しい・・・。

バジルの香りも良いですね。

アクセントでプラスした人参の千切りも良い仕事しています。



アボカドサーモンサンド。

これも美味しい。

アボカドの濃厚な味わいと

スモークされたサーモンの相性は抜群です。

クリームチーズが更に濃厚な味わいを際立たせていて

申し分なし。

料理に対して臆病になっていた私ですが、

娘のお陰でちょっと火がつきました。

大好きななサンドイッチだからこそ、

自分好みに仕上げてみたいと思いました。

 
タグ: | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2023/09/30399/