清澄白河『all press espresso』SAKURA

気になっているカフェがありました。

新型コロナウィルスの感染拡大が収まったら

行きたいと思っていた清澄白河にある

『all press espresso/オールプレスエスプレッソ』さん。

半蔵門線や大江戸線は頻繁に利用しているのですが

なかなか清澄白河で降りる機会に恵まれませんでした。

そんな時に頂いた季節限定のコーヒー。



SAKURA

ニカラグアのラ・ハモニアをベースに

チェリー・レモンゼスト・カシューナッツの風味を

感じられるテイストに仕上げられているんだそうです。

収穫した完熟コーヒーの果皮を除去した後に

周りに付いたミューシレージと呼ばれる粘液を残した状態で

ゆっくり乾燥させるハニープロセスという方法で仕上げられています。

ミューシレージの甘味がコーヒー豆に移る事で

まるで蜂蜜を想像させる独特の香りが生まれるんだとか。



いつもどおりのペーパードリップで淹れたSAKURA。

まず香り。

最初は蜂蜜というワードの先入観が邪魔をしていましたが

目を閉じるとまさにSAKURAを感じさせるものでした。

口に含むと想像していた味ではなく少々驚きました。

もっと酸味が強いコーヒーなのかと思っていましたが

柔らかな苦味の中に甘味を感じました。

「桜」の風味そのものではなく

「桜」を想像させる絶妙な風味に

焙煎士のSAKURAに対する想いが詰まっていると感じました。



東京でも開花した桜を思い浮かべながら

SAKURAを楽しみたいと思います。

 
タグ: | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2021/03/26252/