MAVIC COMETE PRO CARBON SL USTがやってきた!③

決戦輪としてやってきたMAVIC COMETE PRO CARBON SL USTに

Pirelli P-ZERO race TLRを装着し

あとは走るだけ。

MAVIC COMETE PRO CARBON SL USTがやってきた!②


Pirelliは箱の内側に推奨空気圧が表記されています。



それによると息子は体重約70kgなので

推奨空気圧は6.1barでした。

ここをベースに最適な空気圧を探っていきますが

まずは推奨空気圧で走り始めました。

COMETE PRO CARBON SL USTは前後ペアで1635gですから

前後ペアで1435gのCOSMIC CARBON 40Tの様な

軽やかなスタートダッシュは決められませんが

想像していたよりも遥かに軽やかな滑り出しでした。

驚いたのはその高速巡航性。

40km/h巡航が恐ろしいくらい楽だという事でした。

登坂性能は重量もあるので軽やかとは言えませんが

リムの剛性が高い事もありパワーを掛ければグイグイ進んで行く感じ。

平坦基調のクリテリウムの様なコースレイアウトならば最強ですし

登坂も超級山岳でもなければ難なくこなしてくれるでしょう。



サイクリング的な使い方ならば誰もがその恩恵を受けられるはず。

数年前まで参加していた300kmサイクリングで使えば

快適に速く目的地に到達出来るでしょう。

レースで使うならばパワーが必要です。

パワーがある選手ならばその恩恵を受ける事が出来るはず。

そして疑問だったネーミングにも走ってみて納得しました。

COMETEというネーミングは本来ディスクホイールのもの。

リムハイトが高い64㎜とはいえディスクホイールではないのだから

COSMICというネーミングが妥当なのではと思っていました。

しかし、この突き進んで行く感覚はまさしくCOMETE。

ウィークポイントもありますが

そこはタイヤとの組み合わせで解消出来そうな気がします。

リスクを避けつつ、最適な組み合わせを探し出し

2021年シーズンに挑みたいと思っています。

MAVIC COMETE PRO CARBON SL USTがやってきた!①


 

 
タグ: | | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2021/01/25681/