西荻窪『越後鶴屋』開運大福

昨日はお届けもので西荻窪へ。

お客さまにご馳走になった豆大福が

とにかく美味しくて家族に食べさせたくなってしまいました。

失礼を承知でお伺いしたところ

快く教えて下さったのがこちらのお店。



『越後鶴屋』さん。

地元の皆さんには『おもちやさん』として親しまれているそうです。

店内にはところ狭しと和菓子が並べられていて

目移りしてしまいそうでしたが

浮気せずに目的だった大福を購入。



開運豆大福。

開運草大福。

開運あわ大福。

それぞれ粒あんドーナツこしあんがあり

一つずつ。



開運豆大福。

原材料ハート新潟こがね餅米、北海道産大納言小豆、白双糖、赤えんどう豆、国産海水塩。

こだわってますね。

お客さまにご馳走になった大福がまさにこれなのですが

おもちがふわふわ。

そしてあんがぎっしり詰まっていて甘さ控え目。

粒あんは豆の食感だけでなく豆そのものの味も残っていて美味しい。

こしあんは上品な甘さに仕上げられていて甲乙つけ難い。



開運草大福。

原材料は新潟こがね餅米、北海道産大納言小豆、白双糖、ヨモギ、国産海水塩、餅取り粉(馬鈴薯澱粉使用)。

もちろんおもちはふわふわで

あんがぎっしり詰まっているのは豆大福と同じ。

ヨモギの味と香りがとても上品です。

豆大福も美味しかったのですが

草大福もかなりお気に入り。



開運あわ大福。

原材料は餅あわ、新潟こがね餅米、北海道産大納言小豆、白双糖、国産海水塩、餅取り粉(馬鈴薯澱粉使用)。

あわはビタミンやミネラル等の栄養素がバランス良く含まれていて

近年注目されている食材ですね。

あわってボソボソしているイメージでしたが『おもちやさん』ですからね

そこは問題なくふわふわに仕上がっていました。

栄養素的にはアスリートはこれですね。

フランスから帰って来たらうちのアスリートにも食べさせてあげたい。

まだまだ食べてみたい和菓子がたくさんあった『おもちやさん』。

またしても西荻窪で寄り道する場所が増えてしまいました。

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます。

 

 
タグ: | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2020/07/24319/