DEMEL/デメル「ザッハトルテ」

「はい、おみやげ!」

と、会社帰りの娘に手渡された紙袋。

その中には高級感がある木箱。



もしかして・・・



木箱を開けると、

その中には丁寧にラッピングされた何かが入っていました。

その何かとは・・・



ザッハトルテ!

1786年創業の「デメル」のチョコレートケーキは

フランツ・ザッハが1832年に考案した

ウィーンを代表する銘菓です。



チョコレートがたっぷり含まれたスポンジを

アプリコットジャムとチョコレートでコーティング。

このチョコレートはザッハ・グラズュールと呼ばれるもの。

大理石の上で精錬し粒子を丸くするという

高度な技術によって作られているそうです。

濃厚なチョコレートを味わいつつ

ほのかに甘酸っぱい風味がなんとも上品で

学生の時に初めて食べて以来、忘れられない味なんです。



トップに添えられた三角チョコレートの封印には

「正真正銘のザッハトルテ」

という文字が刻まれています。

これはフランツ・ザッハの息子であるエドワードによる署名。

ザッハトルテの歴史を物語っています。

そして、この三角チョコレートも美味しいんです。

「ザッハトルテ美味しいんだよね~。」

と言っていた事を覚えていてくれた娘に感謝。

ごちそうさまでした。

 
タグ: | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2022/07/29318/