築地場外市場「鰹節 松村」鯖節

年末、久しぶりに

本当に久しぶりに築地に行きました。



目的地はこちら。

大正15年(1926年)創業の「鰹節 松村」さん。

80余年の歴史に幕を閉じた築地市場ですが

「鰹節 松村」さんは場外なので豊洲には移転せず

築地の地で商いを続行。

豊洲は残念ながら私の行動範囲から外れているので

これは本当に嬉しかったんです。



「鰹節 松村」さんは通販もやっていらっしゃるのですが

活気ある店頭で購入するとなんだかワクワクします。

持ち帰る時も鰹節の香りがフワッと鼻に入るのですが

それがなんとも心地いいんです。



で、今回はいつもの鰹節ではなく

鯖節を選びました。

鰹節の爽やかな味わいとは違い

鯖節はとてもコク深く蕎麦つゆ等の濃い味付けに合うんです。



醤油や砂糖の味に負けないのは鯖節ならでは。

年越し蕎麦の蕎麦つゆは、我が家では鯖節が定番です。

鰹節の蕎麦つゆも美味しいのですが

鯖節の蕎麦つゆの美味しさを知ってしまうと

後戻り出来なくなってしまうかもしれませんよ。

是非お試し下さい。

 
タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2021/01/25540/