色々な焼きそばパンを食べ比べた上で、自分好みの焼きそばパンを作ってみました。

久しぶりに食べた焼きそばパン。

高校の部活帰りに食べ歩きしていたのを思い出し

とても懐かしく感じました。

それに加えて、30年経っても美味しく感じた事に

自分でもちょっと驚きました。

私自身がまるで成長していないんじゃないかと心配になりましたが(笑)

そうではなく、焼きそばパンの美味しさが

当時から変わっていないという事に気付いたんです。

そこで食べ比べ。

焼きそばパンを食べ比べてみました。


まずはコンビニから。

各社かなり力を入れている様でマイナーチェンジを繰り返しながら

進化をしている様です。

南千住『オオムラパン』焼きそばパン コロッケパン カレーパン


これに対し街のパン屋さんは

変わらぬ美味しさを守り続けている印象。

西荻窪『藤の木』カレーパンと焼きそばパン


西荻窪『ぷくぷく』焼きそばコッペパン


ベーカリーと呼ばれるパン屋さんでも

焼きそばパンがラインナップされている事はありますが

実はそれほど多くはありません。

もちろん、それぞれが個性的で美味しいのですが

せっかく食べ比べをしたんですから

私自身が理想とする焼きそばパンを作ってみようと考えました。

単純ですね。(笑)



そもそも市販の焼きそばパンにおいて具材は完全に脇役。

具材なんて入ってない場合もあります。

作り置きが前提となる焼きそばパンに野菜等の具材が入っていると

そこから水分が出てパンが湿っぽくなってしまうからでしょう。

でも、自分で作る焼きそばパンはその場で食べるので具材入れます。

問題は野菜の大きさ。

大き過ぎても食べにくそうなので

普通の焼きそばに入れる野菜の半分位にカット。



そして試験的に同じ野菜をみじん切りにしたものも用意しました。



後はそれぞれを炒めておきます。

お肉は冷蔵庫に豚挽肉が入っていたので

それを使いました。

「挽肉を先に炒めるんだよ~。」とか言わないで下さいね。(笑)



まずはソース味の焼きそばパン。

具材の大きさは普通の半分。

パンはPASCOの国産小麦と米粉のロールパンを使用。



いや、これ普通に美味しい。

味付けは付属の粉ソースを2/3使用。

パンの優しい味を邪魔しない感じがちょうど良い。

で、もう一つは焼きそばを挟む前にトーストしてみました。

これは反則ですね。

焼きそばパンのパンは絶対にトーストした方が美味しい。

断言します!



次は塩焼きそばで作る焼きそばパン。

最近はソースよりも塩派なんです。

具材はみじん切りを選びました。

果たして・・・。



これは美味しい。

自画自賛ですが。(笑)

こちらも麺に付属している塩を2/3使用。

PASCOの国産小麦と米粉のロールパンの美味しさを感じる程度の

優しい味付けにしたのは正解。

ソース焼きそばバージョンと同様にトーストしないものと

トーストしたものを食べ比べましたが

こちらもトーストしたものが断然美味しい。

更にレモンを搾ると爽やかさがプラスされ

めちゃめちゃ美味しい。

みじん切りにした野菜が食べにくいかと心配でしたが

杞憂に終わりました。

これだけ美味しく出来てしまうと

他にも色々なバリエーションの焼きそばパンを作ってみたくなってしまいますね。

まぁ、それは機会があったらまた。(笑)

 

 
タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2020/10/24885/