神田神保町『ティーハウスタカノ』セイロン・フラワリーグレード・ティー

先日のランチ。

って、相変わらず空が暗くなってからですが。(笑)



1974年創業、神保町の紅茶専門店。

『ティーハウスタカノ』さんにお邪魔しました。

私、コーヒー派なんですが

実は紅茶も好きなんです。

だけど、紅茶専門店って敷居が高いお店が多くないですか?

茶葉のみを販売しているお店も高級店が多く

なんとなく近付きにくい雰囲気がします。

しかし『ティーハウスタカノ』さんは違います。

老舗でありながら敷居の高さは微塵も感じられません。

拍子抜けするほど気軽に入れる雰囲気が嬉しいですね。

お値段もリーズナブル。

でも、茶葉には相当なこだわりがあります。

これはオーナーの方の

「美味しい紅茶をリーズナブルに提供したい。」

という、強いメッセージが込められている様です。



セイロン・フラワリーグレード・ティー。

ストレートで頂くのがお作法の様です。

「セイロン」という言葉から予想していた味ではない?

優しくまろやかな甘味を感じます。

「間違えてオーダーした?」

そう思うほど予想外な優しい味でした。

美味しい・・・。



もちろんサンドイッチもオーダーしました。

こちらは紅茶とは対照的に、

極々普通に美味しいサンドイッチでした。

主役はあくまでも紅茶であり、

その他のメニューは紅茶の美味しさを際立たせる為の脇役。

まるでジュエリーにおける

センターストーンとサイドストーンの様な関係。

サイドストーンのメレーダイヤ(小さなダイヤ)は

センターストーン(主役)の美しさを引き立たせる為の脇役。

主役より前に出る事はありません。

『ティーハウスタカノ』さんの紅茶とサンドイッチにも

そんな関係性が見えたりして・・・。

オーナーの方がいかに紅茶を愛しているかが伝わってきました。



ごちそうさまでした。

とても美味しかったです。

またお邪魔させて頂きます。
タグ: | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2017/06/16915/