今日は自転車のお話です。
ご興味ない方はスルーして下さいね。(笑)
私のタカラモノ。
PINARELLO MONTELLO
たぶん1984年製の古いロードバイク。
友人から譲り受けたフレームをお気に入りのパーツで固めました。
しかし、一箇所だけ妥協点がありました。
それはシートポスト。
使用しているコンポが全て7800系DURA-ACEですから
シートポストもDURA-ACEにしたかったんです。
しかし、DURA-ACEのシートポストは既に絶版。
名品ゆえ、簡単には手に入りません。
でもね、奇跡的に良い状態のものを手に入れる事が出来たんです。
って、ここまでは以前の記事で書いてましたね。
あれから半年。
ようやく交換しました。
画像左側がSHIMANO SP-7410
右側が某国産ブランド品。
SP-7410が全て円筒形であるのに対し
某国産ブランド品はカンパのシートポストの様にエアロ形状。
かなり良い雰囲気ですよね。
でも、私のMONTELLOのコンポはSHIMANO DURA-ACE
やっぱり、カンパじゃなくSHIMANOで統一したいですよね。
ヤグラ部分の比較。
画像左側のSP-7410のヤグラは余計なものがそぎ落とされています。
無駄がないですね。
凄いなって思ったのがボルトの軽量化。
ボルトの芯の部分が肉抜きされています。
普通、ここまでしてないですよね。
某国産ブランド品のボルトと比較すれば一目瞭然です。
パイプ径はいずれも27.2mm
違うのはそのパイプの肉厚です。
この画像だけ左右逆になっちゃいましたが右側がSP-7410です。
左側の某国産ブランド品のパイプと肉厚がこれだけ違います。
これだけ薄くても強度が保たれているのは
EASTON製のパイプを使用しているからなのでしょうか?
これらの涙ぐましい努力というか
SHIMANOの執念が実ったからなのか
重量は190g(実測)しかありません。
某国産ブランド品の重量は290g(実測)でしたから
SP-7410がいかに軽量かお分かり頂けるでしょう。
実際に持ち比べてみると軽い!
一気に100gの軽量化は嬉しいですね~。
で、装着後の画像ですが・・・。
ありません。
ただ今、PINARELLO MONTELLOは入院中です。
やっちゃいました。
素人の私には手に負えません。
詳細は後日お伝えします・・・。