スカイラインGT-Rのシフトブーツとサイドブレーキブーツを交換しました。

付き合い始めてから22年が経ったスカイラインGT-R。

スカイラインGT-Rが車検から帰ってきました。


しっかりメンテナンスをして頂いてるので

メカ的には好調を維持しています。

しかし、インテリア関連は手付かずでした。



例えばここ。

シフトブーツとサイドブレーキブーツは22年経った割には綺麗に見えますが

近付いて見てみると・・・



ところどころ擦り切れたりして

なんとなく可愛そうな状態になっています。

これってどうにかなるの?

https://www.robson-leather.co.jp/blog2/tag/%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84

「ロブソンレザー」さんでどうにかなるみたいです。

という事で早速。



スカイラインGT-R(bcnr33)用シフトブーツ

赤ステッチ、ナッパレザー仕様



職業柄どうしても裏側の作りをじっくり見てしまいますが

「ロブソンレザー」さんが丁寧に作業されているのが分かります。



スカイラインGT-R(bcnr33)用サイドブレーキブーツ

赤ステッチ、ナッパレザー仕様



装着してしまえば見えなくなってしまう場所に「ロブソンレザー」さんのタグ。

これは私達が手掛けるジュエリーの裏側にブランドロゴを刻印しているのと同じで

製品に対する自信の現れなのだと思います。



では作業に入ります。

とは言うものの私は撮影係で実際に作業を行ったのは妻です。

まずはnismo製のシフトノブを外します。

ネジが切ってあるのでグルグル回すだけ。



次は灰皿の蓋を開け



そのまま引っ張り灰皿を取り外します。

すると矢印の先にネジがあるので丁寧に外しましょう。



するとパネルを外す事が出来ます。

無理に引っ張らずそっと外しましょう。

何故ならばシガーソケットの配線があるから。

2本のカプラーを丁寧に外します。



シフトブーツはパネルの裏側からビスで留められています。

この小さなビスは再利用するので

先端が細いラジオペンチやヤットコ等で変形しない様に丁寧に外します。



パネルから外したシフトブーツ。

かなりくたびれてますね。

22年間お疲れ様でした。



外したシフトブーツをくるっと裏返すと

シフトブーツの位置を安定させる為のゴム製パーツと

そのゴム製パーツを固定させる為の金属製のリングがあります。

これも再利用するので変形させない様にそっと外します。



新しいシフトブーツにゴム製パーツを固定したら

あとは元に戻していくだけです。

パネルの裏側からシフトブーツを固定します。



慎重に外したビスを再利用。

軽く指先で押し込んで最後はラジオペンチやヤットコの先端を使って固定します。



 

シフトブーツ交換完了。

これ素敵過ぎる!



さて、次はサイドブレーキブーツの交換です。

こちらも裏側から固定しているのでコンソールボックスを外さなければ作業出来ません。



コンソールボックスは運転席側と助手席側にある2本のネジで固定されています。

このネジは簡単に外す事が出来るのですが

コンソールボックスを前方に押し出す様に

そしてサイドブレーキブーツをサイドブレーキレバーから引き抜く様に作業するのですが

コンソールボックスの先端がインパネに接触してしまうので

養生テープ等で保護した上で作業した方が良いかもしれません。



無事に外す事が出来たコンソールボックスを裏返しにします。

サイドブレーキブーツはシフトブーツと異なりビスは使用せず

サイドブレーキブーツに付いている金具を引っ掛かる形で固定されています。



なので固定するのも簡単です。

「ロブソンレザー」さんのサイドブレーキブーツは精度が高いので

何の問題もなく装着完了。



この仕上がり、最高!

純正品の合皮とは比較にならない位の高級感に大満足。



あとはコンソールボックスを元に戻し

シフトのパネルを元に戻せば完成です。



 

如何でしょうか、この質感。

高級車にも使用されているナッパレザーの柔らかくしなやかな風合いは

車格をワンランクアップさせてくれると言っても過言ではありません。

「交換して良かった!」

心の底からそう思える「ロブソンレザー」さんのシフトブーツとサイドブレーキブーツは

最高の満足感を得られるアイテムと言えるでしょう。

 

「ロブソンレザー」さんのサイトはこちら↓↓↓

https://www.robson-leather.co.jp/company/

 

 

 

 

 

 

 
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