川島町『庄司』呉汁

所用で東松山へ行った時に立ち寄った川島町。



立ち寄った理由はこちらで美味しいうどんを食べる為。

『庄司』さん。

もう何度もお邪魔しているのですが

今回はどうしてもあれが食べたかったんです。



呉汁。

以前、息子が食べていたのを味見させてもらって

「次は絶対に呉汁にしよう。」

そう思っていたんです。

味噌煮込みうどんと言われればそうなのかもしれませんが

呉汁は独特の旨味がありました。

それは鍋の中央に盛られた大豆ペースト。

これをスープに溶かしながら食べると

旨味が増すんです。

そして宮内庁御用達の赤出汁八丁味噌を使っているのもポイントですね。



舞茸、ネギ、ナス、榎茸、かぼちゃ、レンコン等、野菜もてんこ盛り。

しかも染みてるんですよ。

もちろん、うどんにも野菜の旨味と

赤出汁八丁味噌の旨味がしっかり染み込んでいて

強烈に美味しい!

小盛りでも麺は400グラムなので十分だと思っていましたが

あっという間に完食。

もっと食べ続けていたい感覚になったので

大盛にすれば良かったかなぁ。(笑)

 

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます。
タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2019/05/21226/