![selle ITALIA](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2016/12/DSC_5900-320x240.jpg)
selle ITALIA Flite kit carbonio
息子が小さな頃から愛用しているサドルの
カーボンレールバージョンですが・・・。
関東大会での集団落車時に破損してしまいました。
応急処置で私が使っていた同じくselle ITALIAの
SLRを使ったのですが、どうもお尻に合わないらしい。
それを見かねて友人がプレゼントしてくれました。
感謝!
![selle ITALIA](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2016/12/DSC_5908-320x240.jpg)
左側が旧型、右側が新型。
旧型が全体的に丸みを帯びたフォルムであるのに対し
新型はかなりシャープな印象を受けます。
ペダリング時に太ももの後ろ側が
サドルに当たりにくくする様に
深くえぐられている様にも見えます。
また、新型は座面がフラットですね。
![selle ITALIA](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2016/12/DSC_5909-320x240.jpg)
裏側から。
左側が旧型、右側が新型です。
サドルの前半分は旧型のイメージは残っていますが
後ろ半分はもはや別物といった感じですね。
カーボンレールもまるで別物。
旧型は前方から2本のレールが伸びてきていますが
新型の前方はモノコック構造?
あからさまに剛性をあげてきたのがわかります。
サドル後方にあるレールを受け止めるキャッチも
新型の方が明らかに剛性が高そうです。
その分、新型の方が若干重量的には不利でした。
とは言うものの、それは本当に僅かなもの。
![selle ITALIA](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2016/12/DSC_5914-180x240.jpg)
パッと見でけっこう変化が大きかった新旧Fliteですが
実際に使ってみてどうなんでしょう?
8年間Fliteを使い続けている息子の感想は
「基本的には変わらない。」
でした。
剛性が上がっていたり、
より脚に負担がかからないフォルムになっていたり、
細かな部分でブラッシュアップしてはいるものの
サドルに跨がり、ペダルを踏み始めてしまえば
違和感を全く感じさせないのは凄いですね。
こうして、これからも進化を続けて行くのでしょう。
見るに見かねてサドルをプレゼントして下さったFさん。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します!