niner emd9

イル・クオーレさんで組んでもらったのは2年前?

それから当ブログにはたまに登場していたものの

きちんとお披露目していなかった気がします。

息子とロードバイクばっかり乗ってましたからね・・・。

niner

niner emd9

29er専門メーカーのninerが放つアルミXCフレームです。

従来の26インチMTBと比較してホイール径が大きいですから

圧倒的に巡航性能が高いのが29erの特徴。

niner

niner emd9を選んだ理由。

それはSDA王滝100kmを楽に走りたかったから。

それまでは26インチのフルサスXCバイクで王滝100kmに参加していました。

フルサスならではの走破性に大満足。

しかし、徐々に29インチMTBの参加者が増えていきました。

王滝100kmの様なコースならば巡航性能の高い29erが圧倒的に有利ですからね。

niner

26インチフルサスXCバイクからパーツを移植したものが多いですね。

ハンドルにも王滝のプロフィールマップが残されたまま。

コンポは9速の960系XTR

最新のM9000系XTRは11速ですから時代を感じる部分ですね。

niner

サスペンションはROCK SHOX REBA SL

15mmスルーアクスル仕様。

9mmクイック仕様とは比較にならない剛性感。

これ、絶対に王滝で効いてくるはずです。

niner

ヘッドはテーパー形状。

もちろん、それに合わせてコラムもテーパー形状。

それにしても、凄いボリュームですね・・・。

剛性アップに貢献している部分だったりします。

niner

ハンドル周辺はフルサスXCバイクからそのまま移植。

EASTON EC70+EA70の組み合わせは細くて貧弱に見えます。

フレームの剛性とバランスが取れていないので、なんとかしなければ。

niner

ホイールはFULCRUM RED POWER 29 XL

タイヤはMAXXIS ICON

今のところ過不足ない組み合わせですが、ちゃんと乗る様になれば

きっと不満が出てくる部分だったりするはず。



と色々と言ってますが、

たった1時間程度走っただけなのにメチャメチャ楽しかった。(笑)

「マウンテンバイクってこんなに楽しかったっけ!?」

って、改めて感じました。

今まで息子の練習に付き合ってロードバイク漬けでしたが

そろそろマウンテンバイクの世界に戻ります。

でも、戻れるかなぁ。

少しリハビリ期間が必要かもしれません。

それと、モチベーションアップの為のオモチャも必要ですね。

M8000系XTとか・・・。(笑)

タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/07/11615/