吉祥寺『金子屋』天丼

今日は水曜日。

定休日ですが

ご予約のお客様がいらっしゃったのでいつもどおり。

その前に・・・。

腹ごしらえです。

夜まで予定がギッシリ入っていたので、

ランチどころかその後も食べられるかどうかって雰囲気でした。

だからこそ、出勤前に絶対ランチ食べたかったんです。

吉祥寺

江戸前天丼と言えば日本橋の金子半之介。

連日大行列で着席するまで2時間かかるとか・・・。

そんな人気店が吉祥寺に姉妹店を出してくれました。

開店当初は日本橋同様に大行列。

「吉祥寺も食べられないかも・・・。」

と諦めていたのですが、なぜか昨日はすんなり着席できました。

日頃の行いが良いからでしょうか?(笑)

吉祥寺

セルフサービスの黒豆茶が美味しい。

吉祥寺

これまたセルフサービスのタクアンとゴボウの漬物が美味しい。

これだけで期待感が大きく膨らみます。

金子屋

天丼 梅

基本的には松・竹・梅の天ぷらは基本のものは同じ。

その基本の天ぷらプラス梅ならば舞茸、竹ならば鱚、松ならば穴子が乗るらしい。

穴子天を食べたい気持ちを抑えつつ、まずはベーシックな梅です。

サクサクに揚がっているはずですが、なぜかフワッとした食感の衣。

江戸前だけにタレは濃い目。

うん、こりゃ美味しい。

海老が2本っていうのも嬉しいですね。

金子屋

そして、もっと嬉しいのが半熟卵の天ぷら。

以前、高円寺の天ぷら屋さんで初めて食べた感動が再び。

ジュワーっと卵がご飯にしみ込んでいきます。

それを濃い目のタレと一緒に口の中に放り込めば感無量。

とっても幸せになれます。

姉妹店でこれだけ美味しいなら本店は・・・。

やっぱり確かめに行かなければいけない様です。(笑)

吉祥寺中道通り ジュエリーショップ「 design studio Emu 」
東京都 武蔵野市 吉祥寺本町2-20-7 プレジオ吉祥寺202
TEL:050-3696-2666
お問い合わせ、ご来店お待ちしております。
タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/01/10136/