味覚が変わった?

今日はビールのお話。

以前ご紹介した事がある『よなよなエール』という変わった名前のビール。

これまた変わった名前の

ヤッホーブルーイングという長野県の会社が醸造しています。

で、この『よなよなエール』ですが

インターナショナル・ビア・コンペディション8年連続金賞。

ベルギー・モンドセレクション金賞。

オーストラリア・インターナショナル・ビア・アワード金賞。

と、まさに世界が認めた日本のビールなんですね。

その評価どおり味は文句なし。

封を開けた瞬間のフルーティーな香り。

程よい濃さ。

優しい苦味。

そのバランスは絶妙。

のどごしを楽しむビールではなく、味そのものを楽しむビールなんですね。


よなよな


ストックしてあった某ベルギービールを発掘。

すっかり忘れてました。

で、ビールがストックしてあったのをすっかり忘れて買ってきた

よなよなエールと直接対決となりました。

あれほど好きだった某ベルギービールの存在が霞んで見える。

何かの間違いか?

それとも私の体調が悪い??

飲み比べてみると明らかによなよなエールの方が美味しく感じる。

某ベルギービールも王道的な味わいで美味しいのですが

私の中ではよなよなエールに押され気味の様子。

本場ベルギーでも認められた日本のビールだからというわけではなく

何も考えずに味わって飲んでみては如何でしょうか?

きっと、その美味しさを感じていただけると思います。


タグ: |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2013/09/2975/