埼京線よくするプロジェクト

埼京線。

中央線ほど頻繁に乗る電車ではありませんが

大崎~池袋間は山手線よりも移動時間が短くて済むので

利用することが多いかも。



先日、赤羽駅で降りた時に見かけたポスター。

『埼京線よくするプロジェクト』

何じゃそりゃ?

よく読むと、今年の夏頃から新しい電車が投入されるみたいですね。

新しく投入される電車はE233系。

中央線を皮切りに京浜東北線・常磐線・東海道線・宇都宮線において

増殖し続けている電車です。

JR東日本の新車はこればっかりですね。

快適で良い電車だと思いますが同じ電車ばかりって味気ないなぁ。

なんて思ってしまうあたり、まだ鉄分が抜けていない証拠ですね。(笑)

205系

埼京線にE233系が配備されるという事は

現在活躍している205系は追い出される運命にあります。

この205系、山手線のお古なんです。

都内を走るJR東日本の通勤型電車としては

中央線の201系が全廃された後は最も古い電車という事になります。

乗り心地が良く快適なE233系と違い

どことなくギクシャクした動きの205系ですが、それもまた味のうち。

埼京線から追い出される運命にある205系は南武線・横浜線・八高線に転属?

それとも廃車なんでしょうか?

いずれにせよ、

都心では乗れなくなる日がすぐそこまで来ているのは間違いない様です。

ノスタルジックな雰囲気を楽しめるのも今のうち・・・。
タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2013/04/2038/