日曜日のサイクリング

昨日、息子が東京ヒルクライム日の出ステージに参戦しました。

2013年の大事な初戦。

私が体調崩したりして、

なかなか一緒に練習できなかったので不安でしたが・・・。

コースは走りなれた梅ノ木峠。

つるつる温泉に向かう道ですね。

走りなれたとないえ、それは昨年までのお話し。

今年に入ってから一度も走っていないんですよ。

大丈夫かな?



練習の時は当然の様に自走ですがレース当日ですから

クルマに積んで現地入り。

予想最高気温が20度くらいだったので油断していましたが

ここ山なんですよね。

現地入りした早朝は確実に10度以下。

カットソー1枚で来てしまった私はガクガクブルブル・・・。(泣)

ライダーズミーティングが行われる時間になって

ようやく気温が上がってきました。




メイン会場からスタート地点に下って行く息子を見送った後

私は撮影ポイントに移動です。

歩きでは時間がかかりますし

クルマでの移動は禁止されています。

そこで活躍するのが折りたたみ自転車のCarry Me!

タイヤは8インチとで小さくシングルスピードなので辛いのは覚悟してました。

しかし、走り始めてみると意外と走るんですよ。

8km第1レースの後方集団とさほど変わらないスピードで走れます。

やるじゃん、Carry Me!!

という事で、今年初のつるつる温泉はCarry Meと一緒という事になりました。




第1レースの集団が過ぎ去り、しばらくの間あたりは静寂に包まれます。

聞こえるのは鳥のさえずりと木々が揺れる音だけ。

こういう時間、必要ですね。

とても心が落ち着きました。

が、心が落ち着いたのもつかの間

第2レースの集団が上がってきました。

1位はイル・クオーレのSさん!

速いな~。

何人か挟んで同じくイル・クオーレのKさん。

その後ろに息子が6位で上がってきました!

余裕の表情からして追い込んでいないのがバレバレ。(怒)

サイクリング

第2レースの集団が過ぎて行ったので下ります。

この激坂をCarry Meで下るのは勇気が必要ですね。

普段使いでは全く問題ないCarry Meのブレーキですが

こんな場面では全く役不足。

ここはすぐにでも改善したいポイントですね。

とはいえ、やっぱり楽しいダウンヒル。

ロードバイクとは比べ物にならない遅いスピードですが

遅かったからこそ感じられたものがあります。

それは森の木々のささやき。

咲き誇る花たちの美しさ。

そして、都心では過ぎ去ってしまった春。

日の出町はまだ爽やかな春を感じることができるんです。

これは嬉しいですね。

ロードバイクだと速すぎて感じられないもの。

ちょっと徳した気分です♪




お祭りの準備が行われていました。

地元の方々が大切にしてきたお祭りという雰囲気が感じられました。

これは部外者である私たちがが入ると雰囲気ぶち壊しでしょう。

なんだか良いですね、こういうの。



メイン会場に選手達が戻ってきました。

どうやら入賞の可能性がありそうだったので結果発表を待つことに。

張り出された結果を見ると・・・。

息子が中学生部門で2位!

イマイチ調子良くなさそうでしたが滑り出しとしては悪くないでしょ。

次の大会はより高い位置を目指そう!



予定では温泉入ってからランチって予定でしたが

表彰式が入ったので時間が大幅に押した。

「早く帰ってチェロとピアノ弾きたい。」

という息子の乗りの悪さに唖然としながらも(笑)

大人しく地元まで帰ってからランチ。

久しぶりに『ジョリーパスタ』です。

ピッツァ・マルゲリータ(小)。

息子はたらこパスタ。

そして私の定番。

いや、これしか頼まないって話しもありますね。(苦笑)

ゴルゴンゾーラのクリームソース。

戦った息子にはちょうど良い量だったみたいですが

カメラマン兼マネージャーの私には多すぎた。

お腹いっぱい・・・。



おまけ。

今回のレースの戦利品。

スポンサーが歌舞伎揚げで有名な天野屋さんでした。

だから天乃屋さんの商品が参加賞+入賞商品でした。

表彰台に上がった息子はこれに加えてテールランプとサイクリングキャップ。

ピリピリした空気がなくほのぼのとした大会。

自宅から会場まで近いのでアクセスも文句なし。

とても良い大会でした☆

タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2013/04/2026/