“生”落花生ってご存知ですか?

落花生といえば素焼きされたカリカリの食感でお馴染みですが

“生”落花生ってご存知ですか?



東京でも武蔵野市や三鷹市の農家直売所で

9月~10月の短い期間にのみ収穫・販売されるレアキャラ。

鮮度を維持するのも難しいらしく

スーパーマーケットに並ぶ事はほとんど無いそうです。

そんな“生”落花生ですが

今年は天候不純だった事もあり不作だったんだそうです。

一度だけ購入出来ましたが、その後はお目にかかる事なくシーズン終了。

そう思っていたのですが、

昨日奇跡的に発見したので迷わず購入。



まずはサッと水洗い。



その後は15分~30分塩茹で。

レシピを見ると20分~30分塩茹でというのが多い様ですが

我が家は硬めの茹で加減が好きなので15分。



ちょっと硬めの食感だけど

素焼きの落花生とは明らかに異なる食感。

そして何よりも甘い!

素焼きの落花生も美味しいんですが

“生”落花生の美味しさは尋常ではありません。

食べ始めたら止まらない。(笑)



 

100gあたりの栄養素は

エネルギーが素焼き落花生が585kcalに対して

“生”落花生はなんと295kcal!

脂質も素焼き落花生が49.4gに対して

“生”落花生は24.2g。

その他の栄養素も比例して数値が低くなってしまいますが

摂取カロリーを気にされている方にも良いかもしれません。

ただし適量を食べればの話ですが。

美味しすぎるので食べ過ぎ注意です。(笑)
タグ: | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2020/11/25126/