OGK KABUTO様から発売されたAERO R-1
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2017/07/DSC_2240-320x240.jpg)
ショートテイルながらロングテイルと同様の
エアロ効果を期待出来るという事で話題でしたね。
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2017/07/DSC_2241-320x240.jpg)
で、なぜそんな事が可能になったんでしょうか?
それは同社がオートバイ用のヘルメットで培った独自の技術
ウェイクスタビライザーによるものなんだそうです。
ウェイクスタビライザーがヘルメット後方の整流効果を生み
エアロ効果を向上させる事に成功しています。
ショートテイルになる事で重量減になるメリット。
そして、首の動きが制限されないという
大きなメリットがある様です。
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2017/07/2017-07-23_21.29.05-320x240.jpg)
前面から眺めてみる。
ヘルメット内部を冷却する為の穴はあるものの
いかにもエアロを意識したデザインである事が分かります。
「でも、普通のヘルメットより空気が通らないから熱いよね。」
そう思われた方もいるでしょう。
ところが・・・。
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2017/07/DSC_2248-320x240.jpg)
このシェルを見れば、そんな不安も吹き飛ぶはず。
「ここまでやるか・・・。」
私は心底驚きました。
前面の空気穴が少なくても
シェルの構造で強制的に空気の流れを作ってしまおうという
考え方なんですね。
で、実際に使ってみると
通常のヘルメットと同等の通気性がある様なんです。
これって凄い事ですよね。
更に・・・。
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2017/07/2017-07-23_21.31.03-320x240.jpg)
専用のシールドが付属しています。
![](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2017/07/2017-07-23_21.31.59-320x240.jpg)
装着はマグネットで超簡単。
トラック競技やタイムトライアルで効果を発揮します。
完璧。
死角がありません。
発売間もないのに
国内のレース会場での装着率が高かったのも頷けます。
これ、もう買うしかないですよね!?(笑)