2016 全国高校選抜自転車競技大会

熊本県で行われた全国高校選抜自転車競技大会に

息子が参加しました。

私は仕事の都合で同行出来ませんでしたが

競技終了後30~60分ほどでリザルトが出るので

ワクワク・ソワソワしながら結果を待っていました。

熊本

会場に入るとくまモンがお出迎え。

弱ぺで登場した『熊本台一』のジャージまで着ていたそうです。(笑)

高校選抜

息子が参戦したのはトラック競技のポイントレース。

3組70名によって争われます。

それぞれの組で上位8名のみが決勝に進む事ができます。

トラック用の機材はフレームがアンカーのカーボンフレーム。

ホイールはフロントがマビックのイオで、リアがカンパのギブリ。

学校の機材をお借りしているわけで、自腹で用意したら大変ですね。

感謝です。

高校選抜

予選1組目のスタート。

リザルトを恐る恐る見ると・・・。

8位!

「ギリギリだけど決勝に残ってるー!」

って、心の中で叫んでました。

 

翌日の決勝。

予選を勝ち抜いてきたツワモノばかり。

いや、既に各都道府県を勝ち抜いてきた選手ばかりなので

この場にいるだけでも大変な事なのですが

そこを更に勝ち進んでいるわけですからヤバイんですよね。

で、スタートリストを見ようと思いサイトを開いたら・・・。

「ネット中継やってるじゃん!」

慌ててサイトを開いてみると既にスタートしていました。

画像が不鮮明でしたが息子の姿を発見。

ある意味、現場にいる時とは違ったドキドキ感がありました。

ポイントが加算される周回時の順位が重要なポイントレース。

息子が上位で通過していたのはポイントが加算されない周回だったらしく

その駆け引きが難しいらしい。

結果は19位。

ポイントレース3回目にして選抜の決勝まで進んだんだから良しとしましょう。

全国から集まったツワモノ達と戦えた事は良い経験となったはず。

来年の選抜が本番だよ、来年が!

RAZHA

ロードレースは残念ながら参加資格が得られなかったのですが・・・。

エキシビジョンレースと言って、前座的なロードレースがあったんです。

来月本番のレースがあるので調整的な意味もあり、

このエキシビジョンレースに参加しました。

機材はピナレロ ラザ。

コンポは67アルテ、ホイールはフロントがフルクラム レーシングスポーツで

リアは同級生から借りたマビック コスミック エリート。

はい、息子の練習専用機ですね。

エキシビジョンレースとは言うものの、他選手の機材は超本気モード。

大丈夫か?(笑)

高校選抜

こちらはネット中継が無く、リザルトがアップされるのを待つのみ。

ところがリザルトはいつまで経ってもアップされません。

結局リザルトはアップされず、動画投稿で結果を知りました。

5位/113人中

本人に聞くところによると調子は悪くなかったらしい。

アップダウンはそれなりにあるコースだけど

他選手がバラバラと落ちていったという展開だったそうです。

とにかく本番が迫っているという事もあり

落車等で怪我をしなかったので一安心。

無事に熊本遠征を終える事ができました。

 

現地でお世話になった皆さま、

引率して下さった先生方、

そして応援して下さった皆さんに感謝。

ありがとうございました。

今後ともご指導頂けます様、お願い致します!

 

 

タグ: | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2016/03/13578/