私が新規投入したタイヤ。
![タイヤ](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2015/04/DSC_0726-320x240.jpg)
Continental GRAND PRIX 4000SⅡ
今までは23cを使っていました。
でも、最近は25cが流行ってるんですよね?
25cのメリットは路面抵抗が低く巡航スピードが速い。
とか、
グリップ力に優れていてコーナリングスピードが上がる。
とか、
乗り心地が良くなる。
なんて言われてますよね?
良い事ばっかりじゃないですか!
そりゃ試したくなりますよね?
![タイヤ](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2015/04/DSC_0742-320x240.jpg)
でも、ちゃんとデメリットもあるみたいです。
23cよりもパワーが必要になる。
とか、
動きにもっさり感が出てしまう。
なんて言われています。
果たして実際にはどう感じるんでしょうか?
![奥多摩](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2015/04/DSC_0730-320x240.jpg)
山岳を含めた140kmを走ってみて
ド素人の私が分かったのは乗り心地が良くなった事だけ。
GRAND PRIX 4000SⅡ自体が硬いタイヤですから
以前使っていたH社のタイヤよりは硬く感じますが
少なくとも直近まで履いていた同一銘柄の23cよりは
振動吸収性が高いのは実感できました。
これは長距離・長時間になるほど効いてくるのではないかと思います。
その他のメリット・デメリットは残念ながら・・・。
峠からそこそこのペースで下って来た時も
GRAND PRIX 4000SⅡらしいグリップ力で安心して身を任せる事ができました。
25cになってもその安心感は変わらず。
巡航スピードはなんとなく上がった様に感じましたが
あくまでも感じただけかもしれません。
デメリットである“もっさり感”や
パワーが必要になったと感じる事はありませんでした。
もう少し乗り込んでみないと分からないかもしれませんね。
300kmサイクリングの時に、その真価が発揮されるかもしれません。
何か感じる事があったら改めて書かせて頂こうと思っています。