神秘的なブルーの宝石

ブルーの宝石と聞いて

真っ先に思い浮かぶのはブルーサファイアではありませんか?

ブルーサファイアは5大宝石と呼ばれ

宝石の中では王道を突き進んでいますから当然といえば当然ですね。

しかし、ブルーの宝石はブルーサファイアだけではありません。

他にも美しいブルーの宝石があるんです。

で、ご紹介したいのがタンザナイトです。

タンザナイトはゾイサイトの一種で、

タンザニアで採掘された青いゾイサイトがタンザナイトと呼ばれています。



タンザナイト




深い青が特徴で

見る角度や明るさによっては紫色に見える美しい宝石です。

モース硬度は6-7とまずまずですが・・・。

営業妨害と言われたくないので柔らかい表現にしておきますが

あまり硬い宝石ではありません。

ですから、この宝石を既に持っていらっしゃる方

またはこれから手に入れようという方は優しく扱ってあげて下さいね。

そんなタンザナイト、リスクは少なくない宝石ですが

それを補って余る程の魅力を持った宝石であることは間違いありません。

深く美しい青色は神秘的ですらあります。

また、市場に出回る数が少ないのも嬉しいポイントですね。




画像のタンザナイトはトリリアント(三角形)で形が揃っています。

しかもセット。

どんなジュエリーになると思います?

出来上がったら綺麗ですよ~。

その時は改めてご紹介させて頂きますのでお楽しみに♪


タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2013/08/2410/