武蔵境『きら星』濃厚つけめん

以前から行きたいと思っていたラーメン屋さん。

武蔵境の『きら星』さんに行ってきました。

武蔵境

“東京一濃厚なとろっとろのとんこつラーメン”

どんだけ濃厚なの?

って事で興味津々でした。

コテコテな豚骨スープが苦手になってきたお年頃ですが(笑)

食べきれるんでしょうか?

武蔵境

『きら星』さんで一番オーソドックスであろうメニュー、

濃厚つけめんをお願いしました。

カウンターごしに作っているのを見ていましたが

非常に手間ひまかけていらっしゃいます。

期待は高まるばかり・・・。

武蔵境

北海道産の強力粉と長野産の地粉をブレンドした自家製麺。

濃厚なスープに負けない様に

小麦の味を感じられる様に工夫されているんだそうです。

また作り立てが基本なので防腐剤や保存料を使っていないのもコダワリ。

安心して食べられるのもポイント高いですね。

武蔵境

で、問題(?)のスープ。

東京一とろっとろなんだそうです。

大量のゲンコツを使用して30時間も煮込んで完成させるとか。

30時間って書いてしまうと「ふぅーん。」って感じですが

実際に30時間も煮込むって凄く大変な事ですよね?

それだけ手間ひまかけて作られたスープと

同じく手間ひまかけて作られた麺。

美味しくないはずがありません。

たしかに濃厚なスープですが、

コテコテな豚骨スープが苦手になってきた私でも素直に美味しいと感じました。

麺はもちもちしていて、もはや太さはラーメンではなくうどん。

でも、しっかりと小麦の味が感じられる美味しいラーメンの麺でした。

“東京一濃厚”

とか

“とろっとろ”

という文字だけ見ると尻込みしてしまいそうですが

実際に食べてみると旨みがギュッと詰まったつけめんという印象でした。

とても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 
タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/10/12335/