ネット上の噂はあてにならないですね

「何を今更そんな事を言ってるの?」

と笑われてしまいそうですが、

何かとネットに頼ってしまう今日この頃。

私達のお店にご来店下さる多くのお客様も

弊社サイトをご覧になってからご来店頂いているそうです。

そういう私も初めてのお店にお邪魔する前には

必ずネットで調べてしまいます。

MAVIC

先日、急遽必要になった自転車のパーツを買いに行く事になりました。

いつもお世話になっているお店に行かれれば問題ないのですが

どう考えてもそんな時間を作り出す事が出来ません。

ならば、近くのお店。

でも、お邪魔した事がないお店。

ネットで調べてみました。

「店員に愛想がない。」

「高級そうなお客には低姿勢。」

「そもそも、販売店としての姿勢がなってない。」

と散々な書かれよう。

でもね、他に選択肢は無かったので勇気を振り絞って(笑)お邪魔しました。

必要だったパーツは写真のとおり。

わずか数百円のもの。

でも、店員さんは嫌な顔せずにきちんと対応して下さいました。

それどころか、私が初めに選んだパーツよりも

「同じパーツですが、こちらの方が安いですよ!」

と、わざわざ持って来て下さったんです。

とても親切丁寧な接客で、気持ち良く買い物ができました。



では、あのネット上の噂はなんだったのでしょうか?

書いたのは、たまたまそんな接客を受けてしまったお客様なのかもしれませんし

そう感じてしまったお客様なのかもしれません。

でも、あまりにも現実と違い過ぎますよね。

誰もが書き込めるので、悪意がある様にも感じられました。

まさか競合店が書き込みしてるわけじゃないですよね?

なんて、疑いたくもなってしまいます。



ネットは私達の生活には欠かせないものですし

とても便利なものです。

しかし、全ての情報を鵜呑みにしてしまってはいけませんね。(←今さら・・・)

最近は人気ポータルサイトに

筆者自らが自分達のお店や商品を紹介したり(←おいおい・・・)

なんていう荒業も登場してきました。

facebook、twitterやinstagramのフォロワーを買ったりもできます。

(実際にそんな勧誘が弊社にも来ますが、一切関わりません。)

もうね、何を信じたら良いのか分かりませんね。

私達消費者はネット上の噂等だけを信じず、

しっかりとお店や商品と向き合う必要があるでしょう。



私は自分達がやっている仕事を発信する側の立場でもあります。

そんな私が心がけているのは

「嘘をつかない。」

という事です。

「嘘」というメッキはいつか剥がれてしまうもの。

私達が発信するホームページでは等身大以上の事は書きません。

しかし、それが信頼となり

お客様と長くお付き合いさせて頂ける理由なのだと思っております。

これからも

「嘘をつかない。」

「等身大以上の事は書かない。」

という事をしっかり意識しつつ

皆さまに有益な情報を発信し続けていきたいと思っております。


タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/05/11079/