SHIMANO SP-7410の弱点

久しぶりに自転車ネタ。

私のタカラモノ、

PINARELLO MONTELLOのシートポスト交換のお話。

PINARELLO MONTELLO

初めは妥協に妥協を重ねて某国内ブランドのエアロタイプでした。

しかし、やっぱり諦めきれなかったんですね。

SHIMANO SP-7410というDURA-ACEのシートポストを手に入れました。

SP-7410

NJS刻印入りのレアアイテム。

sp-7410

EASTON製の極薄パイプを使用し、アルミ製シートポストとしては超軽量。

もう嬉しくて嬉しくて、取り付けないでしばらく眺めていました。

いや、嘘です。

一生懸命お仕事してたので交換する時間がなかったんです。

これは本当です。(笑)

SP-7410を手に入れてから半年。

「そろそろ交換しないと勿体ないよね。」

って事で着手。

某国産ブランドのシートポストもSP-7410もパイプ径は27.2mmで同じ。

なのに、シートピンを締めこんでいっても緩いんですよ。

「おかしいなぁ。」

と思っていた次の瞬間、シートピンが破断しました。

最悪、いや自己嫌悪ですね。

今までボルトをねじ切った事なんてなかったのに情けない・・・。

シートピンにスが入っていたらしいのですが、それでもねぇ。(泣)

自分ではどうする事も出来ずCatherineBikesさんにお願い。

シートピンの取り外し及び交換をお願いしました。

これで一件落着と思いきや、まだ終わらないんですねぇ。

DSC_3865

なんとSP-7410のパイプとヤグラがグラグラ動くらしい。

調べてみると極薄のパイプとヤグラは接着留めされているらしい。

で、その接着が経年劣化でグラグラする事が稀にあるんだとか。

その稀なケースにぶち当たったって事みたいですね。

sp-7410

普通なら、そこでSP-7410はお役御免となるのですが・・・。

素晴らしい仕事して下さいました。

ヤグラとパイプが重なっている部分に穴を開けてリベット留め。

そんな事できるんですね。

sp-7410

しかも想像以上に綺麗な仕上がりで驚きました。

これで安心して走る事ができます。

「こんなの誰でもできますよ。」

って本人は謙遜していましたが、そうでもないですよね。

しっかりした技術力を持ったメカニックに診てもらえる安心感は

何ものにも代え難いものだと改めて思いました。



タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2014/12/9730/