私のタカラモノ、
PINARELLO MONTELLOのシートポスト交換のお話。
![PINARELLO MONTELLO](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_2953-180x240.jpg)
初めは妥協に妥協を重ねて某国内ブランドのエアロタイプでした。
しかし、やっぱり諦めきれなかったんですね。
SHIMANO SP-7410というDURA-ACEのシートポストを手に入れました。
![SP-7410](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2014/05/0d48675b1b2175604fbd8dc60e3c38d1-180x240.jpg)
NJS刻印入りのレアアイテム。
![sp-7410](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2014/10/DSC_2958-320x240.jpg)
EASTON製の極薄パイプを使用し、アルミ製シートポストとしては超軽量。
もう嬉しくて嬉しくて、取り付けないでしばらく眺めていました。
いや、嘘です。
一生懸命お仕事してたので交換する時間がなかったんです。
これは本当です。(笑)
SP-7410を手に入れてから半年。
「そろそろ交換しないと勿体ないよね。」
って事で着手。
某国産ブランドのシートポストもSP-7410もパイプ径は27.2mmで同じ。
なのに、シートピンを締めこんでいっても緩いんですよ。
「おかしいなぁ。」
と思っていた次の瞬間、シートピンが破断しました。
最悪、いや自己嫌悪ですね。
今までボルトをねじ切った事なんてなかったのに情けない・・・。
シートピンにスが入っていたらしいのですが、それでもねぇ。(泣)
自分ではどうする事も出来ずCatherineBikesさんにお願い。
シートピンの取り外し及び交換をお願いしました。
これで一件落着と思いきや、まだ終わらないんですねぇ。
![DSC_3865](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2014/12/DSC_3865-320x240.jpg)
なんとSP-7410のパイプとヤグラがグラグラ動くらしい。
調べてみると極薄のパイプとヤグラは接着留めされているらしい。
で、その接着が経年劣化でグラグラする事が稀にあるんだとか。
その稀なケースにぶち当たったって事みたいですね。
![sp-7410](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2014/12/DSC_3868-180x240.jpg)
普通なら、そこでSP-7410はお役御免となるのですが・・・。
素晴らしい仕事して下さいました。
ヤグラとパイプが重なっている部分に穴を開けてリベット留め。
そんな事できるんですね。
![sp-7410](https://emu-jewelry.jp/wp-content/uploads/2014/12/DSC_3869-180x240.jpg)
しかも想像以上に綺麗な仕上がりで驚きました。
これで安心して走る事ができます。
「こんなの誰でもできますよ。」
って本人は謙遜していましたが、そうでもないですよね。
しっかりした技術力を持ったメカニックに診てもらえる安心感は
何ものにも代え難いものだと改めて思いました。