30年来の相棒

以前にもご紹介した事がありますが・・・。

私が中学生の時に買った自転車。

BRIDGESTONE EURASIA GRAN DIAGONAL

クルマの免許を取るまでは頻繁にサイクリングに行っていました。

かなり想い出深い自転車です。



しかし、自転車から離れた時期もありました。

タイヤ等の消耗品はボロボロ、金属製のパーツも錆びていく。

どんどん朽ちていく愛車を眺めて

「かわいそうだなぁ・・・。」

と思ってはいましたが、

当時は自転車に乗る時間どころか触れる時間もありませんでした。





そして、再び趣味として自転車に乗る様になったのが12年前。

初めて乗ったMTBの高性能ぶりにハマリ

自転車漬けの生活が始まりました。

で、思い出したかの様にEURASIAを引っ張り出して

プチレストアしたのが4~5年前。

今度は室内保管していたので痛みも少ない。

消耗品を交換したら再び乗れる状態になりました。


自転車


先月、炭素繊維で出来た自転車で300km走った翌週に

鉄で出来た自転車で30kmほど走ってみました。

炭素繊維で出来た現代の自転車の様に速くは走れなかったけど

鉄で出来た自転車はとても優しい乗り心地でした。

走っていると

「俺はまだ生きてるぞ!」

って、EURASIAが叫んだ気がしました。




と、ここまではFBに書いたんですよ。

今日はその先があります。

このEURASIAはランドナーと呼ばれる自転車なんです。

元々はキャリアとフェンダーが装備されていました。

もちろんフロントバッグも付けていました。

プチレストア時に全て取り外してロードバイク風に仕上げたのですが

手元にクロモリのPINARELLOがあるので

EURASIAは本来の姿に戻してあげようかと思っているんです。

肝心なキャリアとフェンダーは保管してあるので

足りないのはダイナモとフロントバッグかなぁ。

それとトゥクリップとストラップくらい。

一気に進めることは出来ませんが、

出来る限り本来の姿に戻してあげたいと思っています。

趣味ですから楽しみながらのんびりと♪

タグ: |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2013/06/2296/