武蔵小金井「オーブンミトン」バニラのパウンドケーキ

「オーブンミトン」さんといえばシュークリーム。

学生時代から30年以上楽しませて頂いています。

そんな大好きなシュークリームを買わずに

バニラのパウンドケーキを買ってきました。



定番商品だというバニラのパウンドケーキは

ずっと前から

ラインナップされていたはず。

なのに買うのは今回が初めて。

それだけシュークリームの印象が強い「オーブンミトン」さんですが

今回は冒険してみました。



ナイフを入れた瞬間、

しっとりした感触がナイフを通して伝わってきました。

今までにはない感触で、何かが違う予感。



 

一口食べた瞬間、それは確信に変わりました。

私が今まで食べてきたパウンドケーキとは一線を画していました。

私の中ではパウンドケーキってパサパサしてる印象が強く

好んで食べるものではありませんでした。

しかし、「オーブンミトン」さんのバニラのパウンドケーキはしっとり。

食べ応えがありつつ口の中ですぅ~っと溶けていく。

パウンドケーキにナイフを入れ、

口に入れ、

味わい、

溶けていく。

その流れは繊細だけど躍動感もある。

パウンドケーキを食べるという行為が

とても楽しいものだという事を知りました。

今まで食べてきたパウンドケーキの中で間違いなくナンバーワン。

今までシュークリームしか見えてなかった自分の視野が

狭かったのを痛感。

これからは他の焼き菓子も積極的にチョイスしてみたいと思います。

 

美味しかったです。

またお邪魔させて頂きます。

 

 
タグ: | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2021/12/28325/