築地場外市場「かんの」まかない丼

今日も早朝から銀座ヘ。



無事にお届けものを済ませ、向かった先は築地。



朝ごはんとしてホルモン丼を食べようと思っていたのですが

「きつねや」さんはお休みでした。

それもそのはず、今日は水曜日。

築地場内市場があった頃は場外市場も合わせて水曜日がお休みだったのですが

市場が豊洲に移転してからは

水曜日も営業する場外市場の店舗が増えました。

もちろん今も水曜日が定休日の店舗がありますので

築地に行く際は注意が必要です。

で、私はホルモン丼を諦めて

もんぜき通りを逆戻りして辿り着いたのがこちら。



「かんの」さん。

海鮮丼をはじめ、魚料理を提供して下さるお店です。

早朝から新鮮な魚をツマミにしてビール飲んでいるいる先客を

羨望の眼差しで見つめつつ(笑)

私がオーダーしたのはまかない丼。



数量限定なので早朝には売り切れてしまうという噂の丼です。



マグロ、サーモン、ハマチ、ネギトロ、とびっ子。

半端になった素材を豪快に丼に!

これ美味しくないはずがありません。

山葵醤油をサラッとかけていただきます。

うん、これは間違いない味。

半端であっても市場直送の新鮮な素材である事に変わりはありません。

プリプリの魚にとびっ子のプチプチ感が良いアクセント。

「早起きは三文の徳」

なんて言いますが、まさにそんな感じ。

築地は早朝がおすすめです!

 

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます。

 

 

 

 
タグ: | | | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2021/12/28224/