大阪・難波「千とせ」肉吸い

大阪にお届け物。

帰りに寄り道は欠かせません。

難波のグランド花月内にお店を構える「千とせ」さん。

肉吸い発祥のお店です。

そもそも肉吸いとは牛肉を使った肉うどんからうどんを抜いたものなんだそうです。

つまり肉吸いとして正解なのはうどんが入っていないものという事になります。

以前、娘が出張時に買ってきてくれたお土産で

すっかりファンになってしまいました。

その「千とせ」さんに、今回は足を延ばしてみました。



肉吸い+小ごはん。

肉吸い+うどんというメニューもありますが

個人的にはごはん推しです。

うどんが入っていない素の肉吸いの方が肉が多いなんていう噂もあります。



この肉吸いの食べ方ですが皆さん色々とこだわりがある様ですが

これが正解というのも無さそうです。

私はごはんに汁が染み込み過ぎない程度に浸したかったので

レンゲにごはんを少々、

そのまま汁に浸し肉とネギを乗せて一気に口の中に流し込みます。

これがまた美味しいんです。

牛肉の出汁が効いた汁は最高。

もちろん、牛肉もごはんもネギも半熟卵も最高。

これは反則ですね。

美味し過ぎる!

次回、大阪に行く時も寄らせて頂きます。

ごちそうさまでした。
タグ: | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2023/12/30723/