Château Haut Vieux Chêne 2017

発売元が某コンビニなので

巷では「コンビニワイン」なんて呼ばれている様ですが

私は酒屋さんで購入しました。



という事で、今日のワイン。

Château Haut Vieux Chêne 2017

Bordeaux(ボルドー)ワインですね。

ラベルにはappellationの文字が入っているので

正真正銘ボルドーワインという事になります。

※appellationについてはこちらをご覧下さい

Ducourt Chateau Briot Rouge 2016


ファミナリーゼコンクール2018金賞

アンフォールコンクール2018金賞

チャイナワインアンドスピリッツ2018金賞

フランクフルトインターナショナルトロフィー2018金賞

コンクールエクスプレションデヴィニュロンビオ2018金賞

ワインに無知な私からすると

「5つも金賞取ってるワインが、こんなにお手頃価格だなんて!」

って、ついつい思ってしまいます。(笑)

使用されている葡萄は

メルロが70%、

カベルネ・ソーヴィニヨンが25%、

カベルネ・フランが5%。

砂質土壌で栽培されるメルロがメインだと

ボルドーワインにありがちな重厚な味ではなく

飲みやすいタイプなのはなんとなく想像出来ます。



 

実際に飲んでみると、

私が想像していたよりも軽く飲みやすい。

そして予想どおり

ボルドーワイン特有の重厚さは感じられませんでしたが

お食事の邪魔をしない優しい味で好感度大。

ワイン初心者の私には美味しいワインでした。

ワインって奥深いですね・・・。
タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2020/03/23162/