
新幹線を使わず各駅停車の旅。
車窓を楽しみながら、たまには良いもんですね。

で、もちろん寄り道は欠かせません。
宇都宮といえば餃子。
餃子食べずに帰るわけにはいきません。
お邪魔したのは「香蘭」さん。
どうやら「みんみん」さんに次ぐくらい
歴史ある餃子専門店なんだとか。

まずは焼き餃子。
具材はキャベツ、長ねぎ、玉ねぎ、生姜、ニンニク、ニラ、豚肉なんだそうです。
皮は表面パリパリ、中はモッチリ。
具もたっぷり入っていてニンニクも効いています。
特別感は無いかもしれませんが
王道的美味しさが嬉しいですね。
さすが老舗といったところです。

焼き餃子と並び食べたかったのが水餃子。
皮は焼き餃子と共通だと思いますが
水餃子はより肉厚に感じます。
モッチモチです。
これは美味しいですね。
もちろん焼き餃子は美味しいのですが
個人的には水餃子の方が好きかも。
とにかく食感がたまらない。
私だけ堪能したのでは悪いので
お土産用の冷凍餃子も購入。
私は2食連続餃子になりますが
「香蘭」さんの餃子なら連食でも全く問題なし。
晩ご飯でも美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
またお邪魔させて頂きます。
東京 吉祥寺駅から徒歩5分 中道通りの宝飾店です
オーダーメイド・修理・リメイク
design studio Emu(エミュー)店舗案内
吉祥寺本町2-20-7 プレジオ吉祥寺202
TEL:050-3696-2666
お問い合わせ、ご来店お待ちしております。

2026/05/23
2026/05/27















