中央線快速電車のグリーン車に乗ってみました。

中央線沿線で生活し続け半世紀超。

幼い頃から慣れ親しんだ中央線快速電車に

まさかグリーン車が連結されるなんて

その当時は想像すら出来ませんでした。



鉄分多めだった幼少期の私にとってグリーン車は特別な存在。

中央線でグリーン車が連結されていたのは

特急あずさ(183系、185系)と急行アルプス(165系)のみで

当時の中央線快速電車(101系、103系、201系)には無縁。

それがここ数年で中央線快速電車にグリーン車が連結されるという噂が出て

それが現実のものとなりました。



現行のE233系に連結されたグリーン車。

なかなか乗車する機会がありませんでしたが

ようやくチャンスが巡って来ました。



東京駅から乗車。

せっかくなので階段を登り眺めの良い2階席へ。

当たり前ですが普通車と異なり、

しっかりとグリーン車の風格がありました。



新幹線もそうなのですが

2階席って目線がちょっと上で本当に気持ち良いんですよね。

いつも乗っている普通車とは別世界です。

別世界なのは眺望だけではありません。

2階席は線路からのノイズが聞こえ難くなるのも良いですね。

本当に静か。

心なしか振動も少なく感じました。

座席は2×2でゆったり。

もちろんリクライニングも出来るので文句無し。

現在はお試し期間でグリーン券は必要ありませんが

2025年3月15日(土)以降はグリーン券が必要になります。

そんなグリーン車、中央線快速電車に必要でしょうか。

私の答えは必要だと思います。

中央線快速電車、めちゃくちゃ混みますからね。

仕事等で疲れた時、

30分以上ぎゅうぎゅう詰めは正直辛いです。

そんな時にグリーン車でゆったり移動出来たら最高ですよね。

中央線快速電車に新たな歴史が刻まれた。

大袈裟ではなく、

本当にそう感じた出来事でした。

 

 
タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2025/01/32105/