丸ズッキーニ(ブラックエッグ)を調理してみました。

今日は定休日。

金曜日から過密スケジュールだったので

巣籠もり宣言してランチの準備。

武蔵野地区は農家さんの直売所が数多くあり

新鮮な野菜が手に入るのが嬉しいんです。

ちゃんと野菜の味を楽しむ事ができるのは

東京の中でも武蔵野地区に住んでいるものの特権と言えるかもしれません。



昨日、農家さんの直売所で購入した丸ズッキーニ。

どうやらブラックエッグという品種らしい。



割ってみると、ちゃんとズッキーニでした。(笑)

通常のズッキーニと同様に中心部までしっかり果肉が詰まっていますが

直径が大きな分だげ果肉部分も多くなっています。



ご覧のとおり皮は薄く柔らかいので

このまま調理します。

種も栄養素的には摂った方が良いのでそのまま。

食感的に気になる方は取り除いた方が良いでしょう。



で、作ったのはタイカレー。

鶏肉に火を通してから野菜を投入。

ズッキーニから出る水分が多いので炒めるというよりも

煮ている感覚ですね。



ズッキーニの水分が多かった事もあり

いつもよりサラサラに仕上がりました。

ズッキーニの存在感を際立たせる為に

野菜の数を極端に減らしたのは正解だったかもしれません。

爽やかなタイカレーになりました。



息子が渡仏中にしかできない揚げ物もプラス。

ズッキーニを素揚げにしてみました。



こちらも皮と種はそのまま。

ズッキーニは水分多いので油跳ねが心配でしたが

そんな心配は無用でした。

揚げたてのズッキーニに塩胡椒をパラパラっと振って

熱々をいただく。

美味しい・・・。

新鮮で、旬の夏野菜を食べられる幸せを噛み締める季節がやって来ました。

 
タグ: | | | | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2021/07/27122/