渋川市『大澤屋』水沢うどん

先日、久しぶりに群馬県渋川市へ。

せっかく行ったんですから

美味しいもの食べて帰りましょ。(笑)



『大澤屋』さん。

1587年創業の本家筋で

1970年に暖簾分けをしたとの事。

下調べもせずにお邪魔したのですが

老舗中の老舗だったという・・・。

そもそも、水沢うどんは讃岐うどん、稲庭うどんと並び

日本3大うどんに数えられており

400年の歴史を誇ります。

皇室御用達のお店もあるらしく

そのスケールの大きさには驚くばかり。



透き通る様な白さ。

そして艶。

これこそが水沢うどん。

ルックスからしてただ者ではありません。



私は胡麻だれを選びました。

やや甘めの胡麻だれと

モチモチの水沢うどんとの相性は文句の付けようがありません。

食感よし。

喉ごしよし。

完璧です。

東京から近いとは言い難い渋川市ですが

また絶対に美味しい水沢うどんを食べに来ようと

心に誓ったのでした。

 

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます。
タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2019/07/21702/