銀座『パウリスタ』パウリスタオールド

ゴールデンウィーク真っ只中。

皆さま如何お過ごしでしょうか?

私はゴールデンウィーク関係なく

いつも通り火曜水曜が定休日で動いています。

でも、いつもの火曜水曜と違うのは外商はあるものの

仕入先さんや職人さんがお休みなので

仕事量が圧倒的に少ないんです。

って事で「銀ぶら」してきました。

「銀ぶら」って「銀座をぶらぶらする」って認識していましたが

どうやら違っていたみたいなんです。



『カフェーパウリスタ』さん。

明治44年創業で、

その歴史は100年を越えていて

日本における喫茶店の原型を作ったと言われています。

「パウリスタ」という言葉はポルトガル語で

「サンパウロの~」という意味からも分かるとおり

一環してブラジルのコーヒー豆を使用している様です。



そんな歴史あるカフェで店名を冠した

「パウリスタオールド」をオーダー。

噂によるとジョン・レノン氏とオノ・ヨーコ氏が

三日三晩通いつめて飲んだという伝説のコーヒーのお味は?

酸味よりも苦味が強い印象。

そして特徴的なのは鼻からスゥ~っと抜けて行く様な豊かな香り。

この感覚は初めてのもので

改めてコーヒーって奥が深いものだと感じました。

 

あっ、そうそう「銀ぶら」ですが

実は「銀座(パウリスタ)でブラジルコーヒーを飲む」というのが

始まりだったそうです。(諸説ある様ですが)

東京で生まれ育ち半世紀近くになりますが

まだまだ知らない事がありそうです。

 

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます。

 
タグ: | | | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2019/04/21140/