福井駅『おそばだ うどんだ 越前』おろし蕎麦

今日も福井県ネタですがお付き合い下さい。(笑)



ソースカツ丼と並び、

今回どうしても食べておきたかったもの。

それは福井県で400年の歴史を持つ「おろし蕎麦」。

色々と調べてみると福井駅構内の立ち食い蕎麦屋さんの

評価が高かったのに驚きました。

かなり悩んだ末にお邪魔したのは

駅に隣接するショッピングモール内にある

『おそばだ うどんだ 越前』というお店。

駅構内の立ち食い蕎麦屋さん同様に人気店の様なので

思いきって店内へ。



おろし蕎麦。

二皿に盛られた蕎麦に

予め大根おろしが入っている蕎麦ダレ。

これを蕎麦にかけて食べるスタイルです。



関東圏の人間である私にとっておろし蕎麦と言えば

丼の中にたっぷりの蕎麦ダレに蕎麦が入っていて

その上におろしが乗っているというイメージなので

これはなかなかに新鮮でした。

蕎麦の風味が感じられ

なおかつ出汁の風味と大根おろしの辛さも感じられ

とても美味しいんです。

ソースカツ丼(ご飯小盛り)を食べた後で

お腹がやや苦しかったのですが

さっぱりしていたので難なく食べる事が出来ました。

 

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます!

 

 
タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2018/10/19860/