SCHWINN fastBack limited 復活!

私が初めて手に入れたロードバイク。

たしか2003年モデルだったはず。

自転車

マウンテンバイクのトレーニング用に手に入れたはずなのに

いつの間にかその魅力にドップリとはまってしまい

マウンテンバイクでは味わえない世界を知ってしまいました。

数年後、私は新しいフレームを手に入れSCHWINNは息子の手に。

息子はそのSCHWINNで何度も表彰台に乗り、

やはりロードバイクの魅力にドップリとはまりました。

そしてSCHWINNを卒業。

一時的にSCHWINNは休眠状態に入りました。

このまま部屋のオブジェと化すのかと思っていましたが

意外な形で復活を遂げました。

SCHWINN

高校の自転車競技部に入部した息子の練習専用機に。

旧いフレームですが、一度も落車していませんし大きな問題もありません。

練習機はこれで3年間大丈夫だと思っていました。

なのに・・・。

ST-4600

息子はまだ成長期だった様です。

フレームサイズが小さくなってきてしまいました。

ステムとシートポストだけで調整するには無理があります。

SCHWINN

本番用と練習用のサイズが違うのは宜しくありませんね。

という事で、SCHWINNは意外な形で我が家に戻ってきました。

結構気合入れて組んだんだけどなぁ・・・。

コンポは5700系105と4600系TIAGRAのミックス。

ブレーキキャリパーはデュアルピボット採用の5800系105。

SCHWINN

本番用には物足りないけれど、練習用としたら十分なんじゃないでしょうか。

ハンドル・ステム・シートポストは以前レースで使っていた

EASTONのカーボンパーツはあえて使用せず

耐久性重視でDedaのスタンダードなアルミ製にしました。

ホイールも書斎に転がっていたFULCRUM RACING SPORTという入門モデル。

SCHWINN

「3年間壊れない自転車」

というコンセプトに沿った自転車でありながら

そこそこ良い走りをしてくれた様です。

我が家に戻ってきたSCHWINNは息子のローラー台の練習や

私のお散歩自転車として再び活躍してくれるでしょう。

思い出がたくさん詰まった自転車が復活したのは

なんだか嬉しいですね。

これからも大切に乗り続けていきたいと思います。

タグ: |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2015/07/11443/