武蔵境『鶉』特製味噌ラーメン

以前から気になっていた味噌ラーメン専門店。

先日、やっとお邪魔する事が出来ました。



武蔵境駅北口を降り

商店街を抜けて真っ直ぐ進むと『鶉』さんがありました。

行列はありません。

チャンス!

店内はほぼ満席でしたが

食券を購入し、なんとか着席。



特製味噌ラーメン。

メニューにはつけ麺もありましたが

まずはベーシックなラーメンからお願いしました。

赤味噌と白味噌を使ったこだわりのスープは

しつこさも無く、とにかく美味しい。

ローストポークの様な滑らかな舌触りの叉焼もヤバい。

で、肝心な麺。

平打ち麺をしっかりと揉む事で縮れ麺に。

モチモチの食感は最高に美味しい。

だけど、どこかで食べた事がある様な・・・。

「くじら食堂の麺と似てる!」

隣駅の人気店『くじら食堂』さんには味噌が無いので

もし味噌をやったらこんな感じなのかも。

なんて考えながら食べてました。

とにかく、味噌ラーメンが大好きな私にとって

ピロピロした平打ち縮れ麺に味噌の組み合わせは

最高としか言いようがありません。



後で知った事なのですが、

『鶉』さんのご主人は『くじら食堂』のご主人が

修行されていた『麺や七彩』で修行されていた様なんです。

しかも、一時期『くじら食堂』さんの

お手伝いもされていたらしいんです。

なるほど~、麺は『くじら食堂』さんと似ていても

全く不思議ではありませんね。

この麺が好きで

味噌ラーメンが好きな私がお邪魔する頻度が

異常に高くなるのは間違いありませんね。(笑)

 

ごちそうさまでした。

またお邪魔させて頂きます!

 

 
タグ: | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2018/10/20023/