ブレーキシューを交換しました。

先日、息子が練習中に雨に降られ

ずぶ濡れになって帰って来ました。

とは言うものの、

ウィンドブレーカー等の防寒着を持っていたので問題なし。

ウェアを洗い

お風呂で身体を温め

ストレッチとマッサージをすれば身体のケアは完了。

しかし、バイクのケアが終わっていなかった。

洗車と注油するのは当たり前ですが

ブレーキシューのチェックはした?



息子もブレーキタッチの変化に気付いていた様で

「シューの減りがヤバい。」

って。

たしかにヤバいですね。

左側が使用後。

右側が使用前の新品。

かなり減っているのがわかります。



シューの減りも気になりますが、

金属片が刺さっているのはもっと気になります。

このまま使うと金属片がホイールを攻撃的し

ブレーキシュー接触面がどんどん痩せていってしまいます。

これは良くないですね。

金属片を除去して再利用という方法もある様ですが

命を預けるブレーキですから

ここは躊躇なく新品に交換してしまいます。

純正品ですからお値段的にも全然問題ないですもんね。

ブレーキシューの接触面も清掃してメンテナンス完了。

ブレーキタッチもざらつきが無くなり良好。

これでまた、思う存分練習出来ます。



渡仏までカウントダウンが始まりました。

思いっきり暴れて来い!

 

 

 

 
タグ: | | |
パーマリンクURL: https://emu-jewelry.jp/2018/01/18356/